【設置の決め手】福島市 村上 良夫 様 邸


【設置場所】 福島市

【居住年数】 築29年

【家族構成】 2人(ご主人90才・娘)

【職業】   無職

【売電単価】 38

【設置内容】 ・太陽光発電             

         設置日 :2014年3月      

         メーカー:パナソニック        

         容 量 :4.41kw        

       ・蓄電池

         設置日 :2020年8月

         メーカー:ニチコン

         容 量 :11.1kwh

【設置のきっかけ】

 

・太陽光発電

震災後に福島県が再生可能エネルギーに力を入れていたので検討していました。

娘さんが興味をもっていたので近所の方に聞いたら「これはいいよ」と聞き、ソーラーポストさんで設置したと聞いて問い合わせました。

補助金と売電単価が下がってきていたので早めにつけて良かったです。

・蓄電池

停電になった時にペットがいるので電気を使えなくなるのは困りますし、ヘルパーの仕事をしていてALSの方は電気がないと大変だということを知っていたので停電時の電気の必要性を感じていました。(娘さん)


【設置の決め手】


二世帯住宅なので電気代がかかっていました。

蓄電池を導入して去年より電気代が40%近く安くなり売電収入も合わせると実質4、5千円になりました。

早めに導入して良かったです。

ソーラーポストさんは下請け業者ではなく自社施工なので好感を持ちました。

福島では長い実績もあり、他社とは比較しませんでした。


【太陽光発電と蓄電池を検討中の方へひとこと】


設備投資とのバランスは分からないが、これから脱炭素社会になるので考えた方がいいと思います。

銀行にお金を預けているよりいいと思います。これからの時代の流れに合っていると思います。

我が家は設定からなにから全てソーラーポストさんにお任せしています。

★担当からひとこと


この度は設置いただきありがとうございました。

ご挨拶に伺った際に、娘さんから「もしも停電になったときはどうすればいいですか?」と聞かれました。

お父様が太陽光発電を設置したのでいざ何かあった時に対応の仕方が分からないと不安だということでした。

数年前とは家族構成も家庭環境も変わり、自分が家のことを管理するようになったので一緒に今後のことを考えたいとのことでご説明させていただきました。

元獣医であったご主人は今も環境問題に敏感で数字をデータ化することも楽しまれておられました。

これからもお身体に気を付けてくださいね。

担当:鈴木、幕田 


太陽光発電を設置する前から昼夜の電気使用量と月々の電気料金と売電収入のデータをご自身で管理されております。

蓄電池設備後の9月からの変化に驚きです。

万が一の備えと光熱費の削減効果バッチリです!

今後も楽しみですね♪


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索

株式会社 ソーラーポスト

〒960-8204 福島県福島市岡部字大蔵52-3

TEL (024)535-5741 / FAX (024)535-5731

Tesla_Powerwall_Certified_Installer_Flag

Copyright © Since 2000.SOLARPOST. All rights reserved.

  • Facebook SOLARPOST
  • Facebook SOLARPOST
友達追加 画像.png