【設置の決め手】福島市 鈴木忠一様 邸 テスラPowerwall



 

【居住年数】 築29年

【家族構成】 6人(主人67才、妻、息子夫婦、孫2人)

【 職業 】 無職

【売電単価】 9

【設置内容】 ・太陽光発電             

        設置日 :2009年4月    

        メーカー:SANYO 

        容 量 :3.78kW       

       ・蓄電池

        設置日 :2021年10月

        メーカー:テスラ

        容 量 :13.5kWh

 

【設置のきっかけ】

 

太陽光発電:

早期退職した際に、退職金を有効活用できるものはないかと思い太陽光発電とオール電化のリフォームをすることにしました。その当時、太陽光発電を扱っている会社は少なくCMで見たソーラーポストさんに問い合わせをしました。

蓄電池:

2019年で固定価格買取制度が終了し、売電単価が48円から9円になってしまいました。発電した電気を有効活用するには蓄電池がいいことは分かっており、他社からも何度か提案をされていましたが、価格も高く導入を決めかねていました。タイミングを見ていたところ、ソーラーポストさんからテスラ社の蓄電池の案内があり、もう一度考えてみようと思いました。


【設置の決め手】


太陽光発電:

電気代がすごくかかっていたのとそろそろ各機器の寿命を考慮して、太陽光発電を設置してエコキュートとIHクッキングヒーターも同時に導入しました。設置費用はかかるが電気代が大幅に削減となり売電収入もあるので先行投資と思い決断。格段に毎月の負担が軽くなりました。

蓄電池:

太陽光発電を設置したのがソーラーポストさんというのもあるが、やはりPowerwallの容量の大きさと価格に魅力を感じました。

営業の方の説明の分かりやすさもあったが、メリットだけでなくきちんとデメリットを教えてくれたことも大きな決め手です。他社はいいことしか言わなかった。10年20年のお付き合いになるのだから、きちんと営業し施工してくれるのは安心できます。ソーラーポストさんを息子世代に引き継ぐためにもこれからも定期的に訪問(情報提供)してもらえたらと思います。


【太陽光発電と蓄電池を検討中の方へひとこと】


太陽光発電は是非おすすめします!オール電化住宅なら特に考えたほうがいいと思います。

元を取れるかも大事だが、なにより安心感があります。震災時に電気が使えるということがどれだけ有難く素晴らしいことかを痛感しました。運よく我が家は停電にはならなかったのですが、職場では電気が使えないことでトイレも使えなくなり不便な経験をしました。ですので、オール電化住宅なら停電した際に太陽光発電と蓄電池がないと困ると思います。


 

★取材担当からひとこと


この度は設置して頂きありがとうございました。

現在、ご実家の猪苗代と行き来しながら野菜や蕎麦を育てているとのことで、遠くにいてもアプリで家族の電気使用状況が確認でき、何かあっても安心とのこと。前日に天気予報を見ながらテスラアプリでモードを切り替えたりと、より節電意識が高まり、楽しみになったということでした。家族全員がもっと意識を持ってくれればもっと効果が出るのにと嘆いておられましたが、家族のために導入し、エネルギー問題や情勢にも関心が高い鈴木様がご主人だからこそ、ご家族も安心して生活が送られているのでしょうね。奥様が羨ましいです!

ぜひ、かわいいお孫さんにも電気の大切さを教えてあげてください☆

取材担当: 幕 田

営業担当:尾形(幸)、大河内