【設置の決め手】 相馬郡 S 様 邸



 

【設置場所】 相馬郡

【居住年数】 築10年

【家族構成】 3人(主人61才、妻、母)

【 職業 】 公務員 

【売電単価】 11

【設置内容】 ・太陽光発電             

        設置日 :2011年1月      

        メーカー:サンヨー        

        容 量 :9.675kw        

       ・蓄電池

        設置日 :2020年8月

        メーカー:ニチコン

        容 量 :11.1kwh

 

【設置のきっかけ】

 

太陽光発電:

新築時に薪ストーブを入れたいと思ったが、手入れが大変なのと息子の代になった時に迷惑になるのではないかと悩み、安全で手入れが楽なオール電化にしました。と同時に太陽光発電を設置したら有効活用できるのではないかと思い、CMで見たソーラーポストさんに問い合わせをしました。


蓄電池:

震災による停電で不便した経験と設置から間もなく10年になるので売電単価が48円から9円になってしまうこともあり蓄電池を導入したらどうなのかな?高いのではないかと悩んでいたところにソーラーポストさんが訪問し、詳しく説明をしてくれました。



【設置の決め手】


当時は売電単価も48円と高く、補助金も多く出るとのことで太陽光発電の導入を決めました。

その際、補助金の段取りや手続きなど締切に間に合うように迅速に動いてくれて大変ありがたかったです。

オール電化なので、冷蔵庫やリビングなど最低限の電源確保ができ、短時間でもバックアップできることで停電への不安が解消されることから蓄電池の導入を決めました。

スマートでんきに切り替えたことで売電価格9円+2円での買取りになったのもよかったです。

ソーラーポストさんは、手頃な価格ですし、なによりアフターサービスがいいです。

無理を言ってもいろいろやってくれて助かりました。


【太陽光発電と蓄電池を検討中の方へひとこと】


いざという時の安心があるのは大きいです。

東日本大震災の時に太陽光発電があることで電気が使え、テレビが見れました。

近所の方にウチだけ電気が通っているのかと思われたくらいでした。

近年、自然災害が多くなっていますよね。こういう設備があると早くメディア情報が得られるようにもなり安心します。

また、安い時間帯に電気を購入したり、つくった電気を無駄なく効率よく使い自家消費できます。

これからは太陽光発電と蓄電池のセット導入をおすすめします。

 

★担当からひとこと


この度はありがとうございました。

S様邸は道路の通りからは見えず、初めてお邪魔した時はこんなところにお宅が?とドキドキしながら細道を進み訪問しましたがお母様も奥様もあたたかく迎い入れてくださりホッとしたのを覚えております。

蓄電池設置から1年となり、お話を聞かせていただき電気の大切さや安心の大きさを改めて感じさせていただきました。

ご自身でモードの設定を季節ごとに切り替えし、いかに自家消費できるか節電できるか実践していらしてとても素晴らしいですね。

震災当時の大変だったお話や近況・情報などいろいろとお話してくださり、毎度ご夫婦のあたたかさと自然の壮大さを感じながらS 様邸を後にしております。

これからも何かありましたらいつでもご連絡いただければと思います。

担当:幕田