top of page

【ラジオ】ふくしまFM 2015年1月23日(金)放送分

☀☀☀ エコ de Smileソーラーポストのポッドキャストは→こちら← ☀☀☀

2015年1月23日(金) 出演:ソーラーポストお客様サービス課 鈴木健太郎・和泉真司/ふくしまFM三吉梨香アナウンサー

──今週はソーラーポストお客様サービス課の鈴木健太郎さんと和泉真司さんの二人にお話を伺っていきます。よろしくお願いします。

鈴木・和泉:よろしくお願いします。

──鈴木さんと和泉さんはこの番組にご出演いただくのはそれぞれ2回目になりますが、お二人の今年の目標まず伺えますか? 鈴木さんからお願いします。

鈴木:本年の目標は太陽光発電システムパナソニックHITを一棟でも多くご提案し、同時に蓄電池のご提案もしていきたいと思っています。

──鈴木さんはどのエリアを担当されていらっしゃるんですか?

鈴木:私は郡山地区を中心に担当しております。

──郡山エリアの皆さんはぜひ鈴木さんにお問い合わせしてみてください! そして和泉さん、今年の目標を教えていただけますか?

和泉:伊達市を担当させていただいております和泉と申します。 本年はですね、一棟でも多くパナソニックHITを住宅に設置させていただいて、鈴木の方からもありましたが、蓄電池の方も積極的に勧めていければと思っています。

──伊達市の皆さんは伊達担当の伊達男・和泉さんまでご連絡お願いします!

和泉:ぜひお待ちしております!

──今日はまだ耳慣れない言葉なんですが、スマートHEMSについてお話を伺えるそうですね。 そもそもスマートHEMSとは何を指すのか和泉さん教えていただけますか?

和泉:スマートHEMSとはホーム・エネルギー・マネジメント・システムの頭文字から取ったものです。 住まいの電気設備、家電の方をつなげてエネルギーを作り、そしてそれを貯めて無駄なく使い、マネジメントするというシステムになっております。

──具体的にはどういうシステムなのか鈴木さん教えていただけますか?

鈴木:家電や電気設備とつないで電気やガスなどの使用量をモニター画面で「見える化」したり、家電機器を最適に制御(マネジメント)したりします。 政府は2030年までに全ての住まいにスマートHEMSを設置することを目指しています。

──今「見える化」というお話があったんですが、具体的にはどういったお話になるんですか?

鈴木:簡単に申しますと電気代を見える化して無駄が一目で分かるようになるんですね。 例えば家族が消し忘れたエアコンの電源を外出先からスマホで消したりできます。 見えますので、家族全員で協力して節電することができます。

──HEMSの導入によって家族で協力して節電ができるわけですね!

鈴木:電気を見える化することで平均で11%節電することができます。 2016年実施予定の電力小売りの自由化以降は自動制御でさらに節電が可能になっています。 これからはパナソニックの住宅用太陽光発電システムと蓄電池、それからHEMSで電気を作って、溜めて、使う、だから停電時も安心なんですね。 HEMSは運用コストが無料、設置も簡単です。

──近い将来の私たちの生活が少し分かったような気がします。 HEMSが一家に一台の時代になるんですね! スマートHEMSについてもっと詳しく知りたい方はソーラーポストまでお問い合わせください。 それではソーラーポストのお問い合わせ番号を伊達男の和泉さんに教えていただければと思います!

和泉:ソーラーポストへのお問い合わせは0120-91-5741、「悔いない、こんな良い」までお願いします!

──今日はソーラーポストお客様サービス課の鈴木健太郎さんと和泉真司さんにお話を伺いました。 どうもありがとうございました!

鈴木・和泉:ありがとうございました!

閲覧数:7回
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page