top of page

【ラジオ】ふくしまFM 2015年11月20日(金)放送分

☀☀☀ エコ de Smileソーラーポストのポッドキャストは→こちら← ☀☀☀

2015年11月20日(金) ゲスト:(有)三扇商事 代表取締役・佐藤泉/ふくしまFM三吉梨香アナウンサー

──今週はパナソニックHIT太陽光発電システムを設置されました、福島市鎌田にあります(有)三扇商事にお邪魔しまして、社長の佐藤泉さんにお話を伺います。 佐藤社長どうぞよろしくお願いいたします。

佐藤様:よろしくお願いします。

──とても素敵なログハウスですね!

佐藤様:はい、珍しいと思いますよ!

──木のぬくもりがとても心地いいなぁと思いました。 三扇商事さんはいつ設立されたんですか?

佐藤様:平成元年ですので26年前になりますね。

──三扇商事では農産物の販売をはじめ、有機質肥料の販売であったりとか農業資材、農薬の販売などを行っているそうですけれども、特に農作物についてどんなところが自信を持ってお勧めできますか?

佐藤様:全般的に特別栽培農産物という国の認証をいただいて、こだわった野菜作りをしています。

──東京の非常に有名なレストランなどでも三扇商事さんの野菜が使われているんですよね。

佐藤様:はい、そうです。 やっぱり安全・安心というのは当たり前なんですよね。 そこにプラスして「おいしさ」を求めて農家の人に頑張って作っていただいています。

──農家の方が作った農作物を中心に販売されている「福島わかば会」にも携わっていらっしゃるんですね。

佐藤様:「福島わかば会」並びに「みちのく野菜倶楽部」、それと「うもれ木の会」、この3つの会をまとめて首都圏の方に販売している会社です。

──県内の某コンビニのサンドイッチに使われているレタスがこちらの野菜なんですよね。

佐藤様:福島県限定でレタスを作っていただいて某コンビニエンスストアのサンドイッチに使われています。

──ぜひ三扇商事さんのホームページなどもご覧いただきまして、じっくりとチェックしていただければと思います。

佐藤様:そうしていただければ幸いですね。

──そしてこちら三扇商事さんでは太陽光発電システムを導入されているわけですけれども、太陽光発電システムはいつ頃設置されたんでしょうか?

佐藤様:今から3年前に設置しました。

──どうして設置しようと思ったんですか?

佐藤様:やはり福島は原発で苦労しましたので、うちでも太陽光で原発や石油、ガスに頼らずに発電した方がいいかなぁと思い、太陽光発電システムに取り組みました。

──ソーラーポストを選んだ理由はどんなところにあったんですか?

佐藤様:ソーラーポストさんの社長と私が同級生なんです(笑)

──同級生なんですか!!

佐藤様:中学校の時の同級生なんです。 それで全部おまかせという感じですね。友達なので。

──実際に設置してみていかがですか?

佐藤様:発電の数字を見ると、いいんじゃないかと思っています。

──これから未来に楽しみが増えるわけですね。

佐藤様:そうですね、うちの息子や孫の為にも設置しました。

──それでは最後に佐藤さんのこれからの夢もお聞きしたいと思います。

佐藤様:これからの夢というか、みんな分かると思うんですけれども、農家ってお年寄りが多いんですよね。 若い人がもっと入れるような施設なんかを整えていきたいなぁと思っています。 ちょうど3日前に埼玉の小川町オーガニックに行ってきたんですが、向こうは若い人が多くて活気があるんですね。 やっぱりこれからは若い人に任せないといけないなぁと思いましたので、これから若い人が集まってこれるような組織づくりをしたいと思っています。

──じゃあこれからもぜひ頑張って私たちにおいしい野菜を届けてください! ちなみにこの時期お勧めの農産物はなんですか?

佐藤様:今出荷しているのはブロッコリーです。 それと12月からサンふじというリンゴが出てきます。これも相当美味しいですね。 あとはニラですね。ニラは最高だと思いますよ! おいしさを追求してやっていますので、よろしくお願いします!

──今日は福島市鎌田にあります(有)三扇商事さんにお邪魔しまして、社長の佐藤泉さんにお話しを伺いました。 佐藤社長どうもありがとうございました!

佐藤様:ありがとうございました。

閲覧数:20回
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page