top of page

【ラジオ】ふくしまFM 2016年9月9日(金)放送分

☀☀☀ エコ de Smileソーラーポストのポッドキャストは→こちら← ☀☀☀

2016年9月9日(金) ゲスト:ドライブイン幸華 店長・吉田ユウスケ様 ふくしまFM矢野真未アナウンサー

──今日はパナソニックHIT太陽光発電システムを設置したお客様にお話を伺います。 郡山市熱海町にありますドライブイン幸華の店長、吉田ユウスケさんです。 宜しくお願いします!

吉田様:よろしくお願いします。

──ドライブイン幸華は「幸せ」に「華やか」と書いて「幸華」と読みます。 昔からあるお店ですよね。どのくらいになりますか?

吉田様:今年でもう30年以上になりますね。

──スキーをされるお客様もよくお食事をされていくなんていうお話を伺いましたが、地元の皆さんをはじめ、県外のお客様にも愛されているお店ですよね。

吉田様:そうですね、県外からもたくさんのお客様に来てもらえるのは嬉しいですね。

──愛される秘訣はなんと言ってもボリューム、安さではないかと思うんですが、本当に安くてボリュームがあるということで人気ですよね!

吉田様:お客様に喜んでいただければということでやっております。

──どんなメニューが人気なんですか?

吉田様:やはり定食物が人気で、特にから揚げが人気ですね。

──お腹いっぱい食べられるといった感じですよね。 どんなことを心掛けてお料理を作られているんですか?

吉田様:お客様に喜んでいただけるようにボリュームと見た目を重視して作っております。

──そんな吉田さんのところでもソーラーポストのパナソニックHIT太陽光発電システムを設置したということで、詳しくお話を伺っていきます。 お店とご自宅両方に設置されているんですよね。 始めに自宅で設置されて、今年の春お店に設置されたということなんですが、15.96kWということで、かなりの枚数ですよね! お店の南側に位置する場所にパネルが付いているんですか?

吉田様:はい、そうです。

──どうしてソーラーポストで設置しようということになったんでしょうか?

吉田様:導入しようかと考えているときにちょうど銀行さんからご紹介いただきまして、ソーラーポストで設置することになりました。

──実際設置されてみてソーラーポストの社員の対応はいかがでしたか?

吉田様:みんな親切で分かりやすい感じでしたね。

──設置しての感想、第一にどういう風に感じられましたか?

吉田様:結構発電してくれるのでお店の電気も賄えますし、売電の収益も得られますので結構ビックリしました。

──お店かなり広いので使う電気の量も結構あるんじゃないかと思うんですが、月の平均で言うとプラスになっていますか?

吉田様:プラスになっています。

──モニター等を見て何か感じることはありますか?

吉田様:その時その時でどのぐらい電気を使っているのか分かりやすいなぁと思います。

──パナソニックHIT、これから設置を考えていらっしゃる方にお勧めするとしたらどういうところがポイントになりますか?

吉田様:やっぱり発電量が凄いというところですね。

──発電効率世界トップクラスのパナソニックHIT、是非これから設置を考えている皆さんもソーラーポストへお問い合わせしてみてください。 さあ、このドライブイン幸華は本当に人気のメニューがたくさんありまして、お客様も続々とという感じではありますが、吉田さんがこれから考えている夢や希望はありますか?

吉田様:これからも皆さんに喜んでいただけるものを作っていければなぁと思っています。

──その為に吉田さんが何かやりたいことはありますか?

吉田様:これからまた新しいメニューを作ったりしたいと思っています。

──このドライブイン幸華、出来るだけお野菜は自給自足でということで、ご自宅でも栽培されているんですよね。

吉田様:はい、そうです。

──そしてお蕎麦に関しては、今は会津のかおりを使っているということで、全て国産で石臼挽きというのも特徴ですよね。 是非皆さんもドライブイン幸華にお越しください。 郡山市熱海町安子ヶ島にあります。 安子ヶ島駅のすぐそば、国道49号線にあります。 営業時間は午前11時からラストオーダーは午後8時30分、定休日は毎週月曜日となっています。 ここまでパナソニックHIT太陽光発電システムをソーラーポストで設置しました郡山市熱海町のドライブイン幸華店長、吉田ユウスケさんにお話を伺いました。 吉田さんどうもありがとうございました!

吉田様:ありがとうございました。

閲覧数:4回
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page