top of page

【お天道様のご褒美日記】2017年まとめ


生物が命を繋いで行く為には欠かせない太陽は、昔から「お天道様」「お日様」などと崇められ、決して呼び捨てにはしませんでした。

太陽から放たれる光は、我々に大きな影響をもたらし、生きるためのエネルギーを万人平等に注いでくれます。

『太陽光発電』は、まさに「お天道様」が下さる〔ご褒美〕をエネルギーに変換して、有効に活用していくシステムです。

私は、その〔ご褒美〕がどのくらいのものか、気温や天候によってどのように変化するのかに興味を持ち、2010年8月、自宅で太陽光発電を始めてから毎月データを整理し、〔ご褒美〕を数字で確認するようになりました。 公開致しますので、ご覧ください

 
▮設置前の光熱費

▮設置後の光熱費(東北電力検針)

オール電化にした為、電気代のみです。

東北電力検針は、月半ば~月半ばまで(例:7月14日~8月13日)

▮自己データ

サンヨー カラーモニター「エネステーション」より転記したデータです。

~ 初めてご覧になる方へ ~

経済効果は設置前の光熱費と設置後の(売電-買電)の金額を合計したものです。 冬場では買電の多い月もありますが、年間で合計すると、年間約400,000円の経済効果です。(月額約33,000円)

※天気・気温はgooの情報がベースで、屋根の向きが東南のため、午前中の天気を表記しています。

▮2017年のデータ

▮過去のデータ

 

佐藤恵一様 サンヨー太陽光発電システム 5.37kW

設備内容について詳しくは ⇒こちら⇐ をご覧ください。

タグ:

閲覧数:182回
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page