top of page

【設置の決め手】伊達市 H様邸


【設置場所】伊達市

【設置内容】ソーラーバンク XSOL太陽光発電システム  7.5kW

【連系日】平成30年4月23日

太陽光発電を検討したきっかけは?

太陽光の業者さんが訪問営業に来られて、「無料で太陽光がつけれます」というような説明があったのですが、「そんなうまい話あるものかと」と思い、もともと知り合いだったソーラーポストの営業の友達に聞いたのがきっかけです。自分でも太陽光発電システムを調べ始めていると、福島県では補助金が充実していることもあり、設置をするなら今かなと思いました。

ソーラーバンクを設置された決め手は?

もともとバイクも乗るし、車も2台あるので車3台分のカーポートがほしいなとは思っていました。しかし、3台用のカーポートの単体の金額が高いのと、あまりカッコいいカーポートも無いのでそこで止まってました。 ちょうど太陽光発電システムについて調べていたところに、いいタイミングでソーラーポストから新しいソーラーカーポートが出たことを知りました。 福島ではあまり見ないスタイリッシュでカッコいいデザインだったこともあり、ソーラーバンクに決めました。発電による光熱費の削減と、余った電気を売電できることを考えると、通常のカーポートよりも安く購入できたのではないかと感じています。

ソーラーバンクのお気に入りのポイントは?

パッと見ると太陽光発電システムが載っているとわからないところもカッコいいですね。 意外と高さがあるのと、パネルが見えないのと配線もうまく隠していただいたので。

晴れているときは車の中も熱くないし、雨の日などは子供の乗り降りの部分で楽になりました。今年の冬に毎朝の雪かきをしなくていいと思うと今から楽しみですね。​

エアコンのスイッチを入れて、モニターを使って実際どのくらい電気量を使っているのか気になって見たりしています。電気の使用量をチェックするというのはこれまでになかったことですね。発電量もしっかりチェックしています。うちの太陽光発電はなかなか優秀ですね笑

モニターはインターネットにつないでいるので、外出先からも自分のスマートフォンで現在の発電量や使用量を見ることもできます。

これからソーラーバンクを検討している皆様に一言お願いします。

カーポートはもともとほしかったのですが、単体だとどうしても費用的に難しい部分がありました。ソーラーバンクは太陽光発電システム一体型のカーポートとなっているので、月々の光熱費が安くなることと、売電収入もあるので、負担なく設置ができたことがよかったです。

 スタイリッシュで見た目がカッコいいことと、結構しっかりとしたカーポートだねと友達にも言われます。

 興味ある方は一度シミュレーションをしてみる価値はありますよ!

閲覧数:1,360回
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page