top of page

【ラジオ】ふくしまFM 2016年3月25日(金)放送分

☀☀☀ エコ de Smileソーラーポストのポッドキャストは→こちら← ☀☀☀

2016年3月25日(金) ゲスト:カワベリーカフェ 店長・八巻かしほ様/ふくしまFM矢野真未アナウンサー

──今週は素敵なカフェからお届けします。 パナソニックHIT太陽光発電システムを設置されました、福島市岡部のカワベリーカフェの店長・八巻かしほさんにお話を伺っていきます。 八巻さんよろしくお願いします。

八巻様:よろしくお願いします。

──阿武隈川の川縁にありまして、素敵なカフェですよね!いつオープンされたんですか?

八巻様:一昨年の4月にオープンしましたので、春で2年になります。

──いつか来てみたいなぁと思っていたんですが、なかなかタイミングが合わず、私が来る日はいつも臨時休業だったので、今日やっと来ることができました! どんなメニューを置いているんですか?

八巻様:目の前の阿武隈川が白鳥の飛来地ということで、「スワンシュー」をお勧めしております。

──シュー生地で白鳥の胴体、それから首の部分、顔まで作られていまして、中にはクリームがふんだんに入っているんですよね! その他にも様々なものが置いてあるんですね。

八巻様:常に店内には6種類ぐらいのケーキを常備していまして、色んなケーキを楽しめるようになっています。

──それと一緒に合わせてお楽しみいただきたいのが飲み物ですが、飲み物も様々な種類があるんですね。

八巻様:ラテ系はもちろんなんですけど、コーヒーは楓舎さんというコーヒー屋さんで、オリジナルでブレンドしていただいたものをお出ししています。

──どんな味わいなんですか?

八巻様:酸味が少な目で飲みやすいコーヒーになっています。

──是非皆さんもこちらにいらした時はお楽しみください! 結構満席になるときもあるんですよね。

八巻様:土日は満席になってしまってお客様をお待たせしてしまうこともあるんですけれども、平日はスムーズにお通しできるので、平日がお勧めです。

──さて、こちらカワベリーカフェでもパナソニックHIT太陽光発電システムをソーラーポストで設置されました。 設置したのが、取材にお邪魔している今日の前日ということで、昨日設置されたばかりなんですよね! 早速なにか驚かれたことはありますか?

八巻様:今日は結構曇っているんですけど、それでも使っている電力よりも発電量が上回っているので、すごいビックリしました。

──曇りでそんなに日差しが無いんですけれども、それでも現時点で2.3kW発電していまして、お店を賄っている消費電力が1.5kW。 計算しますと、売電が0.8kW…ちゃんとこの曇りの状態でも売電できているんですね!

八巻様:晴れた日が楽しみです。

──これから春の晴れた日が増えてくると思いますから、本当に発電・売電ともに楽しみですよね! ソーラーポストで設置して良かったなぁと思うのはどんなところですか?

八巻様:梁川にある本店のマザーヤマキにも以前から設置していた為、社長さんやソーラーポストの社員さん達と顔見知りだったので、安心してお願いすることができました。

──マザーヤマキというお言葉が出てきましたが、伊達市梁川町にあります松月堂ベーカリー マザーヤマキの姉妹店でもあるこちらのカワベリーカフェ。 ソーラーポストさんとも以前からお知り合いで親しくしていたという経緯があったんですね。 それでは、こちらカワベリーカフェはオープンしてから2年になるというお話がありましたが、これからの夢について聞かせてください。

八巻様:幅広い年齢層の方にいらしていただいてるんですけれども、どのお客様にも落ち着いて和んでいただけるようなカフェにしていくというのと、もう1店舗持つのが夢です。

──またその時は是非取材させてください! そして今日はカワベリーカフェから素敵なプレゼントをいただけるということで、詳しくご紹介いただけますか?

八巻様:チョコチップクッキーをお客様にお渡ししたいと思います。

──明日、明後日、この土日の2日間でご来店いただいたお客様、合言葉「ソーラーポスト」をキーワードにクッキーをプレゼントさせていただきます。 こちらクッキーも手作りなんでしょうか?

八巻様:はい。当店手作りとなっております。

──是非皆さん、こちらのクッキーをGETしてください! 先着10名様と数に限りはあるんですが、「ソーラーポスト」という合言葉でクッキープレゼントになります。 今日は福島市岡部にありますカワベリーカフェの店長、八巻かしほ様にお話を伺いました。 八巻さんありがとうございました!

八巻様:ありがとうございました。

閲覧数:12回
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page