top of page

【ラジオ】ふくしまFM 2016年10月21日(金)放送分

☀☀☀ エコ de Smileソーラーポストのポッドキャストは→こちら← ☀☀☀

2016年10月21日(金) 出演:弊社社長 尾形芳孝 ゲスト:福島市役所環境課・再生可能エネルギー推進係 目黒様 ふくしまFM矢野真未アナウンサー

──今週は郡山市ビッグパレット福島で開催されました、5回福島復興再生可能エネルギー産業フェア2016「REIF福島」の会場からお届けします。 ソーラーポストの尾形芳孝社長にお話を伺います。 尾形社長よろしくお願いします!

尾形:どうも皆様こんばんは!

──すごい賑わいですね! 今年は10月19日(水)、20日(木)の2日間、郡山市のビッグパレット福島での開催となりまして、過去最大規模の出展数177企業、そして291ブースということで盛大に開催されています。 尾形社長、ソーラーポストのブースも出展されているんですよね。

尾形:もう恒例になりましたが、弊社も小さいブースを出展させていただきました。 福島県を世界に先駆けた再生可能エネルギーの街にしようということで、既に震災以降、全県において再生可能エネルギーの推進をしております。 福島県はもとより、各市町村さんも積極的に手厚い補助金を出しておりまして、本当に再生可能エネルギーの先駆けの地にふさわしいPRイベントになっておりますね!

──そうですよね! ソーラーポストのブースは太陽光発電システムの仕組みが分かるパネルも展示してありまして、分かりやすい内容ですよね!

尾形:ありがとうございます! 来月いっぱいまで秋の収穫祭というキャンペーンもやっておりますので、キャンペーンの商品のIH炊飯ジャーと会津坂下産のコシヒカリ30㌔も展示しておりまして、皆さんの注目を引いています。

──なかなかこのブースでお米を展示しているところってないですよね!

尾形:弊社だけですね。 こんなキャンペーンを始めたのは弊社でも初めてです! それもこれも県民の皆様に太陽光発電システムに関心を持っていただいて、一軒でも多くのお客様に新しい未来を我々と一緒に作っていただきたいという気持ちの表れなんですよね。

──今なら補助金も受けられるチャンスなんですよね。

尾形:そうなんです!手厚い補助金がございます! 今日は福島市役所の環境課の目黒さんもブースにいらっしゃってます!

目黒様:こんにちは。 福島市役所環境課、再生可能エネルギー推進係の目黒と申します。 宜しくお願いします。

──福島市としてブースを出されるのは今年初めてなんですよね。

目黒様:実は初めてでして、福島市でも「環境最先端の地・福島」の実現を目指しまして、再生可能エネルギーを積極的に推進しているところです。

──初出展ということですがいかがですか?

目黒様:会場に大勢の方がいらっしゃってるんで、すごく活気があるなぁと実感しております。

──そうですよね。 そして先ほど補助金の話が出ましたので少し教えていただきたいんですが、太陽光発電システムを設置すると福島県からの補助金の他に、福島市でも補助金を出しているんですよね。

目黒様:はい、そうです。 福島市では1kWあたり3万円、上限4kW、最大で12万円の補助金を出しております。 福島県からは16万円の補助が貰えまして、福島市で12万円。 福島市にお住まいの方が実施する場合には合計で28万円という手厚い補助を受けて設置することが可能となっております。

──最大で28万円貰えるチャンスになっています! 尾形社長、このように目黒さんもいらっしゃって福島市のお話も聞けるということで、全体的な太陽光発電の設置の流れを聞くことができるんですね。

尾形:そうですね。 弊社はパナソニックHIT太陽光発電システムの専門店ですけれども、パナソニックさんもブースを出しておりますので、ちょっと行ってみましょう!

──では来週は是非その辺のお話をパナソニックの方に直接伺いたいと思います! 嬉しいキャンペーンも実施中です。 ソーラーポスト秋の収穫祭2016美味しい新米を食べようキャンペーン、10月10日(月)よりスタートしておりまして、11月30日(水)までの開催となります。 期間中パナソニックHIT住宅用太陽光発電システムを3kW以上ご成約の方にもれなくIHジャー炊飯器と会津コシヒカリをWでプレゼントとなっています。 詳しくはソーラーポストのホームページをご覧ください。 なおソーラーポストへのお問い合わせ電話番号は0120-91-5741、クイナイ・コンナヨイまでお願いいたします。 ここまでソーラーポストの尾形芳孝社長、そして福島市環境部環境課、再生可能エネルギー推進係の目黒さんにお話を伺いました。 どうもありがとうございました。

尾形・目黒様:ありがとうございました。

閲覧数:6回
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page