【NEWS】窓断熱リフォームの取り扱いを開始しました!
ソーラーポストでは、新たに窓断熱リフォームの取り扱いを開始しました。
太陽光発電と蓄電池の専門会社として、発電の効率的な活用について日々学べば学ぶほど、断熱の重要性に行きつきます!家屋の断熱性能を上げることで、冬場は熱を逃さず、夏は熱が入ってこれない仕組みを作ることができます。暖房・冷房効率が上がると電気の使用量も減るので、太陽パネルの発電をより効果的に利用することができます。
日本の家はなぜ寒い!?
多くの先進国では温暖化対策の一環で省エネ住宅を造る潮流があり、新築住宅などの高断熱化が義務化されました。しかし、日本の断熱対策は遅れています。既存住宅の中で、1999年に決められた『次世代省エネ基準』を満たしているものですら1割強程度しかないと言われています。なんと全体の7割弱は80年に設けられた旧基準で作られているのです!「暖かい日本」という先入観や基準が着工数にもたらす影響が原因と言われています。しかし、昨今の世界的な脱炭素の動きを受けて、日本でも新たな断熱基準の義務化が始まろうとしています。
断熱のカギは「窓」
既存住宅の断熱性をアップするためには、壁や屋根の大変な工事が必要なのでしょうか?実は、窓のリフォームだけでも断熱性を格段に上げることができます。
窓は熱の出入りが多く、夏は窓から熱が入り、冬は窓から熱が逃げていきます。今ある窓に内窓を取り付けて二重窓にすれば、窓と内窓の間に空気層ができ、冷たい外気の影響を受けにくくなります。
ソーラーポストで扱うマドリモ 内窓 プラマード Uは、1窓あたり約60分であっという間に取り付け完了。熱を伝えにくい樹脂のフレームが、さらに断熱効果を高めます。室内側が冷たくなりにくいので、結露の発生も抑えられます。
先進的窓リノベ事業の補助金も利用可能
既存住宅の省エネ化を促すため、補助金が支給されています。先進的窓リノベ事業の補助金は一戸につき最大200万円!さむ~い冬が来る前に、ぜひご検討を始めてみませんか?
ご相談は無料です。ご予算に応じて、より暖房効率の高いリフォームのご提案をいたします。ぜひ一度お気軽にご相談ください!
Comments