top of page

【ラジオ】ふくしまFM 2015年5月29日(金)放送分

☀☀☀ エコ de Smileソーラーポストのポッドキャストは→こちら← ☀☀☀

2015年5月29日(金) ゲスト:そば処和田 星芳孝/ふくしまFM三吉梨香アナウンサー

──今週は会津若松市和田にあります「そば処・和田」の星芳孝さんにお話を伺います。 星さんどうぞよろしくお願いします。

星様:よろしくお願いします。

──広々としていてゆったりとお蕎麦を味わえそうなお店の造りですね!

星様:そうですね、その辺はこだわっています。

──天井がすごく高いなぁと思いました。

星様:そうですね、ここは南会津の古い家を移築して作りました。

──そば処・和田では自分で栽培したお蕎麦を自家製粉されているとお聞きしたんですけれども、そのこだわりを教えていただけますか?

星様:今から30年ぐらい前にこの店で蕎麦屋さんを始めました。 最初は粉屋さんから粉を買って蕎麦を作っていましたが、どうしても自分で納得できる蕎麦ができませんでした。 そこで「自分で玄蕎麦から作ろう!」ということで南会津の方で畑を借りて栽培するに至ったわけです。 自分で栽培して、自分で粉を挽いて、自分で蕎麦を打つ、というようなオンリーワンの蕎麦を目指して今頑張っているところです。

──本当に「どこにもない蕎麦」ということなんですね!

星様:そうですね。人には真似できないですね。

──お蕎麦の品種は「会津のかおり」なんですよね。

星様:そうです。会津のかおりです。 これは県で選別したもので平成21年から作られるようになりました。 現在はほとんど会津のかおりを栽培しております。

──星さんがお勧めするそば処・和田のメニューは何ですか?

星様:会津若松はソースカツ丼が非常に有名なので、そのソースカツ丼と十割蕎麦をセットにしたカツ丼セットがお勧めです。

──お蕎麦とソースカツ丼、贅沢ですね…!

星様:二重に楽しめますね(笑)

──美味しそうですね! ぜひ皆さんも会津若松市にありますそば処・和田で美味しいお蕎麦を食べていただきたいです! 定休日と営業時間を教えていただけますか?

星様:定休日は毎週火曜日ですが、祝日の場合は翌日が休みになります。 営業時間は11時~15時、夜の部は17時~20時で、ラストオーダーが19時30分となっております。

──ぜひお出かけください! さぁ、そして星さんがパナソニックHIT太陽光発電システムを設置されたのはいつ頃だったんでしょうか?

星様:ちょうど震災の4か月前になりますね。 平成22年の12月に4.92kw設置しました。

──どうして設置しようと思われたんですか?

星様:最初はあまり知らなかったんですけれども、知人がソーラーポストさんの従業員さんを連れてきたのがきっかけです。 従業員さんの親切丁寧な説明と、補助金などの説明を受け、「これは是非導入したい!」と思いました。

──実際ソーラーポストでパナソニックHIT太陽光発電システムを設置してみていかがですか?

星様:やはり自分でモニターを見てどれぐらい電気を使っているか、どれぐらい発電しているかを見るのが楽しみですね。 夏場は発電が多くなって消費を上回るので、本当に毎月楽しみです。 モニターを見ながら節電も出来るので、これもいいところだなぁと思います。

──星さんもお勧めするソーラーポストのパナソニックHIT太陽光発電システム、皆さんもぜひソーラーポストでの設置をお考えください。 では、最後に星さんの夢をお聞かせいただけますか?

星様:私は若い時よく山登りをやっていたんですけれども、ここ20年全然登っていないので、全国の山を登ってみたいなぁというのが今の私の夢です。 出来るか出来ないかは分からないですが(笑)

──体力をつけて、山登りも頑張ってください! 今日は会津若松市にありますそば処・和田の星芳孝さんにお話しを伺いました。 星さんありがとうございました!

星様:ありがとうございました。

【そば処・和田】 住所:〒965-0811 福島県会津若松市和田2-2-9 電話:0242-28-1001 FAX :0242-28-1002 定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

閲覧数:3回
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page