【ラジオ】ふくしまFM 2015年6月5日(金)放送分
- Admin
- 2015年6月5日
- 読了時間: 3分
☀☀☀ エコ de Smileソーラーポストのポッドキャストは→こちら← ☀☀☀
2015年6月5日(金) ゲスト:(有)南進測量 代表取締役・樋山秀樹/ふくしまFM三吉梨香アナウンサー
──今日はパナソニックHIT太陽光発電システムを設置された会津若松市にあります「有限会社南進測量」代表取締役、樋山秀樹さんにお話を伺います。 樋山さんどうぞよろしくお願いします。
樋山様:よろしくお願いします。
──さっそくなんですけれども、南進測量さんは具体的にどのようなお仕事をされているんですか?
樋山様:公共事業なんですが、一般の土木・測量・設計・施工管理・開発許可申請・地質調査などを本業としてやっております。
──南進測量さんの簡単な歴史を伺えますか?
樋山様:弊社は平成3年1月に創業し、会津若松市東年貢より始まりました。 平成25年4月に行仁町に移転しまして、社屋も新しくなりました。
──伺ったときに事務所のところでスタッフの皆さんが「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくださったんですけれども、今従業員の方は何人ぐらいいらっしゃるんですか?
樋山様:社員さんが19名、パート社員さんが2名、現在私と役員が2人おりまして、合計23名でやっております。
──新たに樋山社長一押しの整水器の販売も開始されるらしいですね。
樋山様:これは別会社の商品なんですが、アルカリイオン整水器とバナジウム水を同時に出す整水器です。 「コレステロール値を下げる」とか「血糖値を下げる」効能がございまして、今これを少しずつ売り出そうかなと考えております。
──こちらの整水器も是非皆さんに注目いただきたいですね。
樋山様:そうですね、よろしくお願いします。
──さて、南進測量さんではパナソニックHIT太陽光発電システムを設置されているということなんですけれども、何kwを設置されたんですか?
樋山様:22.5kw設置しております。
──何故設置しようと思われたんでしょうか?
樋山様:4年前の東日本大震災がきっかけで「いいなぁ」と思って設置させていただきました。
──ソーラーポストを選んだ理由もお聞かせいただけますか?
樋山様:以前より福島県中小企業家同友会で社長さんは存じておりました。 そういった縁で社長さんより直接ご紹介していただきまして、設置することに決めました。
──実際設置してみての感想はいかがですか?
樋山様:品質面ですね、高性能・高発電で大変安定しておりますので安心感があります。
──樋山社長からリスナーの皆さんにお伝えするパナソニックHIT太陽光発電システムのポイントはどんなところでしょうか?
樋山様:カタログにも載っているように世界最高水準の発電効率ですので、曇天でも発電がするのがいいと思います。
──南進測量の樋山社長もお勧めするパナソニックHIT太陽光発電システム、ぜひチェックしてみてください。 では最後になりますが、樋山社長のこれからの夢をお聞かせいただけますか?
樋山様:事務所も移転しましたので、社員さんと喜んで働けるような場所、環境づくりを心掛けて長く続く会社にしたいと思っております。
──今日は会津若松市にあります有限会社南進測量さんにお邪魔しまして、代表取締役の樋山秀夫さんにお話を伺いました。 樋山さんどうもありがとうございました。
樋山様:ありがとうございました。
【有限会社南進測量】 住所:〒965-0033 会津若松市行仁町11-7 電話:0242-23-7745 FAX:0242-23-7763
Comentarios